国内で事業を営む法人と
省エネルギー対策を支援します
-
エネルギー
価格
高騰対策 -
省エネで
コスト削減 -
生産性の
向上
みなさまの「省エネ」をサポートします
省エネ補助金の申請を 検討する際に、 SIIのツールや事業を活用してみませんか?
省エネの対策を「何から始めていいかわからない」「誰に相談したらいいかわからない」・・・
本サイトでは、そんなお悩みを抱えるみなさまに、SIIのツールや事業をご紹介します。 各サポート内容につきましては、下記をご確認ください。バリュー チェーン
受けてみる!
省エネクイック診断
省エネお助け隊の省エネ診断
省エネ最適化診断
3つの省エネ診断事業は経済産業省資源エネルギー庁 「中小企業等エネルギー利用最適化推進事業費」で 実施しております。
3rd
ステップ
する
省エネ補助金は、省エネ設備・機器の更新費用等の 一部を 支援する補助金です。
-
工場・事業場全体や
電化・脱炭素目的の燃転を伴う
設備更新で省エネをご検討の方 -
汎用的な
設備更新で 省エネをご検討の方
- 4次公募期間
-
単年度事業
2024年9月13日(金) ~ 2024年10月31日(木)
-
複数年度事業
2024年9月13日(金) ~ 2025年1月14日(火)
-
4次公募は終了しました。
省エネルギー投資促進・需要構造転換支援事業費補助金(ⅠⅡⅣ事業)
2種類ある補助金のうち、 どの省エネ取組が適しているのかまずは、下記を参考に 検討してみてください。
設備更新に複数年度かかる場合も申請でき、年度の切れ目なく工事ができます。
工場・事業場型
工場や事業場において、既存の設備からエネルギー消費効率の高い設備(ⓐ先進設備・システム・ⓑオーダーメイド型設備)への更新等を行う場合に、補助金が活用できます。
ⓑオーダーメイド型設備は特注品の申請になるため、設備一覧はございません。
(Ⅲ)設備単位型よりも高い補助率で設備更新可能です。
支援策
電化・脱炭素燃転型
省エネ性能が高く、脱炭素を目的とした燃料転換を伴う設備更新を行う場合に、補助金が活用できます。
SIIが予め定めたエネルギー消費効率等の
基準を満たし、補助対象設備として 登録及び公表した下記の設備区分から選択ヒートポンプ給湯器
コージェネレーション
上記に該当しない「その他SIIが認めた高性能な設備」のうち、電化・脱炭素燃転に資するとして指定した設備も対象となる。
補助対象設備の一覧を確認できますが、(Ⅱ)電化・脱炭素燃転型の補助対象設備は、上記の5設備のみです。設備区分を指定して検索してください。
複数の設備を組み合わせた申請や、
設備更新に複数年度かかる場合の 申請も可能です。複数年度事業
を支援
設備単位型
下記のような設備を、省エネ性の高い設備(ⓒ指定設備)に更新する場合に補助金が活用できます。
SIIが予め定めたエネルギー消費効率等の
基準を満たし、補助対象設備として 登録及び公表した下記の設備区分から選択ユーティリティ設備
コージェネレーション
LED照明器具
生産設備
加工機械
上記に該当しない「その他SIIが認めた高性能な設備」として指定した設備も対象となる。
(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ)型と組み合わせても 活用できます。
エネルギー需要
最適化型
ⓓエネマネ機器を用いて、より効果的に省エネ化を図る場合に補助金を活用できます。
(Ⅰ,Ⅱ)型との 組み合わせ
or
単独申請の場合
(Ⅲ)型との
組み合わせの場合